小学生・中学生・高校生の学習塾、栄光ゼミナール個別指導塾ビザビ(公式サイト)
サイト内検索
フリーダイヤル0120-031-291 (月~土)10:00~21:00 (日・祝)10:00~18:00
  1. ホーム
  2. ビザビ体験談
  3. ビザビのわかりやすい授業のおかげで、英語の成績が大幅にアップしました。
ビザビ体験談

定期テスト対策部活・習い事との両立

ビザビのわかりやすい授業のおかげで、英語の成績が大幅にアップしました。

ビザビ国分寺校 S.M.さん(公立中2年)

英語1講座/週1回

通塾を検討した時期と理由を教えてください。

兄が小学生のときに中学受験のために栄光ゼミナールに通っていたこともあり、僕も母にすすめられて、小4のときに栄光ゼミナールに入塾しました。グループ指導で算数(中学からは数学)を受講していて、中学入学時には数学は得意科目になっていました。

今も数学のグループ指導を併用していますよね。グループ指導を受講しながら、ビザビ個別指導塾を選んだきっかけを教えてください。

中1のときに、兄を指導してくれていた先生に声をかけられて、「英語やらない?」と誘われたのがきっかけです。英語は苦手で、母にもすすめられていたところに、先生の後押しがあったので、いいタイミングだったと思います。

もともと個別指導を考えていたのですか?

声をかけてくれた先生が個別の先生だったから、そのまま……という流れでしたが、テストの点がとにかく低かったので、心配してくれていたのではないでしょうか。それから本格的に考えるようになり、中1の1月にビザビの体験授業を受けて、英語は個別での受講を決めました。

グループ指導とくらべて、個別の授業はいかがですか?

個別は先生と1対1か1対2だから、会話もはずむし、何よりわかりやすいですね。栄光はグループ授業も少人数ではありますが、個別だと自分だけに対してわからないところをしっかり解説してくれるので、成績もグンと上がりました。

成績アップを実感してくれているのですね。どれくらい上がったのですか?

ビザビで英語を受講するようになってから、平均点50点のテストでも70点とれるようになって、すごくうれしかったです。次は80点以上を目標にがんばろう!って、やる気も出ました。

ふだんの授業では、どのような内容を学習していますか?

学校の授業より少し先の内容を勉強する先取り学習をしています。ビザビで予習をして、学校で習うときには完璧にわかる状態で授業を受けられています。

i-cot(自習室)は利用しますか?

平日は毎日のように利用しています。部活動が終わったらそのまま自習室に来て、19時半から22時くらいまでいますね。わからないところがあったら先生にすぐ質問して解説してもらったりと、かなり頼っています。家で勉強することはほとんどないですね。

部活動は何をやっていますか? 学業との両立はできていますか?

サッカー部に入っています。週5~6日、練習があるので忙しいですが、先生が僕の課題やレベルを考えて宿題の週間予定表を作ってくれるので、それに合わせて自分のペースで勉強を進めています。

ビザビの気に入っているポイントを教えてください。

先生と話しやすい環境で、おもしろくてやさしい先生方が多いですね。僕は他の塾に通ったことはないのですが、他塾に通っている友だちに塾の話を聞くと、クラスメイトとのエピソードが多いんです。僕の場合は先生の話のほうが多くて、やはり先生との関わりが強い気がします。

夏期・冬期・春期講習には参加していますか? どんなところが良いですか?

参加しています。講習では、それまでの学習内容の復習ができるので、定着できたと思います。日程も部活動の予定を考慮して調整してくれたので助かりました。

定期テスト対策勉強会には参加していますか?

参加しています。対策プリントで解いた問題が実際にテストに出題されていたことが何回かあり、やってよかったと実感しました。テスト前はとにかく先生に対策プリントを出してもらって、それを何回も繰り返し解くようにしています。

今、現在の目標は?

次の定期テストで英語は80点以上をとることと、科目ごとだけではなく、全教科合計の平均点も伸ばせるようにしたいです。国語が足をひっぱっているので、数学・英語以外の科目の勉強法もそろそろ考えないといけないですね。


(2019/09)
このページTOPへ