小学生・中学生・高校生の学習塾、栄光ゼミナール個別指導塾ビザビ(公式サイト)
サイト内検索
フリーダイヤル0120-031-291 (月~土)10:00~21:00 (日・祝)10:00~18:00
  1. ホーム
  2. ビザビ体験談
  3. ビザビの先生は苦手ポイントを適切に示してくれて、それを克服する方法を教えてくれます。
ビザビ体験談

内部進学定期テスト対策私国立中高一貫校準拠部活・習い事との両立

ビザビの先生は苦手ポイントを適切に示してくれて、それを克服する方法を教えてくれます。

ビザビセンター北校 梁池 聖恵良さん(私立目黒学院中3年)

数学1講座、英語2講座/週3回

通塾を検討した時期と理由を教えてください。

幼稚園の頃から幼児教室に通っていて、小1からは個別指導塾へ入りました。小6になって中学受験をすると決め、受験対策コースのあるビザビへ転塾しました。

ビザビ個別指導塾を選んだ理由は?グループ指導塾や他塾とは比較しましたか?

小1から通った塾が個別指導だったので、転塾も個別指導塾しか考えませんでした。母とネットで個別指導塾を検索して評判を読んだり、通っている友達からも話を聞いて、良さそうだと思って体験授業を受けました。それでビザビが気に入って、他の塾の体験にはいかず、ビザビに決めました。

中学受験が終わって、塾をやめてしまおうとは思いませんでしたか?

母からも先生からも続けた方が安心だよと言われて、そもそも通塾が楽しかったので続けることにしました。受験が終わった直後はたくさん遊んだけれど、その後に中学の授業が始まって、「あれ?勉強って楽しい?好きかも!」と、思えるようになったんです。受験では「やらなくちゃいけない」ってプレッシャーがあったけど、中学の授業では学ぶ楽しさに気が付くことができました。ビザビで前もって先取り学習をしていたおかげもあります。

何の教科を受講していますか?週に何回通っていますか?

数学を1講座、英語を2講座とっているので、週3回です。

英語を2講座とっている理由は?

中学から始まる教科で自信がなかったし、最初のテストでミスが多かったのも不安だったので2講座にしました。おかげで今は点数がとれるようになりました。数学も、小学校のとき算数は苦手だったのですが、中学になってから数学が得意科目になりました。

週3回の通塾は大変ではないですか?

授業が楽しいし、先生に会えるのが楽しみなので、続けられています。

ふだんの授業では、どのような内容を学習していますか?

学校授業の先取り学習がメインです。テスト前は苦手箇所を集中的に復習してもらいます。ビザビの先生は、私が通う中学校の先生が出しそうな問題の特徴などを本当によくわかっていて、すごく助かります。

夏期・冬期・春期講習には参加していますか?短期間にまとまった授業はいかがですか?

毎回、参加しています。長期休みの間は部活動が忙しいので、短期間になる方がありがたいです。むしろ部活動のスケジュールに合わせてもらっています。

ビザビの気に入っているポイントを教えてください。

わかるまでとことん教えてくれるところです。苦手なポイントを適切に示してくれるし、それを克服するための問題も選んでもらえるので助かっています。先生が1人ひとりを、ちゃんと見てくれていると感じます。私は授業中に集中力が途切れてしまうことがあるのですが、それも分かってくれていて、少し雑談をしたり気分転換をさせてくれます。だから授業が楽しいし、成績も上がっています。先生が変わるときは不安だけど、これまで担当してくれたどの先生も話しやすくて、学校のことや受験のことを気軽に相談できるのも助かっています。

入塾当初と比べて、どれくらい成績が上がりましたか?

中学に入って、「ちょっと苦手かも?」と思っていた英語がどんどん解けるようになって、テストでも95点とか、80点以上を維持できています。点数がとれるとすごく嬉しいです。友達に聞かれて教えることもあります。

勉強へのやる気が出るときはどんなときですか?

中2のときに少しだけ成績が下がってしまって、マズイ!っと思ったときから、苦手単元があると自習室に通うようになりました。あと、後輩とかが頑張って勉強しているのを見ると、私もやらなくちゃって思えます。

i-cot(自習室)を上手に利用してくれているのですね。

ブースが区切られていて、静かで集中できるし、わからないところがあるとすぐに先生に聞きに行けるのが良いです。それから、周囲のブースから、カリカリと鉛筆を滑らせる音が聞こえると焦ってやる気になります。

定期テスト対策勉強会には参加していますか?どんなところが良いですか?

いつも参加しています。個別指導ではありませんが、先生が巡回してくれて、わからないところがあると呼ばなくても気が付いて「どうした?どこでつまずいてるの?」って声をかけてくれます。

部活動や習い事をやっていますか?学業との両立はできていますか?

吹奏楽部でアルトサックスをやっています。とても楽しくて高校に進学しても続けるつもりです。勉強と両立するのは大変ですが、ビザビに通っているおかげで成績も下がらずに部活動も続けられています。両親から「成績が下がったら、部活動をやめさせるからね!」と言われているので、がんばらないと(笑)。

今、現在の目標は?

定期テストで100点をとることです!

将来の夢を教えてください! 

学校の先生になることです。小学校で、すごく良い先生がいて憧れているのと、ビザビの先生の教え方の上手さにもすごいなって感じるところがあって。でも、裁判官もいいなと思います。新しいことを知るのが好きで、『六法全書』を読んでみたら、未知の世界を覗いたみたいで面白かったんです。大学で教育学部に進むか、法学部に進むか、これからの成績と先生のアドバイスで決めていこうと思っています。


(2019/03)
このページTOPへ