個別指導 専門学習塾、[栄光ビザビ]公式サイト。
サイト内検索
フリーダイヤル0120-031-291 (月~土)10:00~21:00 (日・祝)10:00~18:00
  1. ホーム
  2. ビザビ体験談
  3. 英語の苦手意識がつく前に、ビザビに入塾して良かったです。
ビザビ体験談

内部進学定期テスト対策私国立中高一貫校準拠部活・習い事との両立

英語の苦手意識がつく前に、ビザビに入塾して良かったです。

ビザビ下北沢校 S.K.さん(私立中3年)

英語 1講座/週1回

通塾を検討した時期と理由を教えてください。

小学校の授業についていけるようにと、両親の勧めで小2のときに入塾しました。

ビザビ個別指導塾を選んだ理由は?グループ指導塾や他塾とは比較しましたか?

実は小5で一度退塾して、友達と同じグループ指導の塾に移ったことがあります。私の場合、個別指導にすっかり慣れていたので、グループ授業だと質問ができなかったです。それでもグループ授業についていけたのは、ビザビで教えてもらっていた内容ばかりだったからだと思います。

中学生になって、戻ってきてくれたのですよね!今は何の教科を受講していますか?

英語です。中1で授業が始まって、私はローマ字しかわからないのに、小学校から英語を習っている子は単語もわかるし、質問にも答えるし、最初から差が出てしまって、不安になりました。それで、自分から親に「もう一度、ビザビに通いたい」ってお願いしました。苦手意識がつく前に通い始めて良かったです。

ビザビの授業では、どのような内容を学習していますか?

主に、テスト範囲の予習、復習をしてもらっています。

夏期・冬期・春期講習には参加していますか?どんなところが良いですか?

部活動が忙しいときは参加できなかったですが、復習と先取り学習をしてもらった年もあります。講習では先生が変わりますが、普段から担当以外の先生とも話をしたり、仲良くしてもらっているので、特に問題はありません。どの先生も質問しやすいです。

ビザビの気に入っているポイントを教えてください。

授業がわかりやすいし、教材も良いと思います。苦手な箇所も、克服するまでたくさん演習ができます。担当の先生が、私の弱点や苦手ポイントを把握してくれているのも安心感があります。

先生はどんな先生ですか?

とてもわかりやすく説明してくれるし、解答だけじゃなくて、解くコツまで教えてくれるので助かっています。

入塾当初と比べて、どれくらい成績が上がりましたか?

やっぱり英語は伸びました。それに、他教科も質問すれば教えてもらえるので、試験直前にわからないところが出てきて困ったときでも、ビザビに来れば解決するので勉強が進みます。

勉強へのやる気が出るときはどんなときですか?

定期テストや模試など、大きいテストの度にやる気が出ます。テスト勉強で問題を解けないと、「もっとやろう!」って思えるし、そこそこの点数が取れたら「もうちょっとでいいところまでいけたのに!」ってやる気になります。

i-cot(自習室)は利用しますか?どんなときに利用しますか?

授業前の1時間と、試験前はほぼ毎日使っています。静かで集中できるので、宿題もビザビでやっています。家から2分でとても近いし、家だとゲームやテレビが気になってしまうので(笑)

CATS@Homeは利用しますか?気に入っていますか?

先生がプリントを出してくれています。学校の小テストと似た形式の問題が多いので、すごく役に立っています。

定期テスト対策勉強会には参加していますか?どんなところが良いですか?

毎回、参加しています。ちゃんと1人ひとりを見てくれるし、質問できるし、先生の予想問題がよく当たるんです!時間があるときは、センター試験まで見据えた演習とかもやらせてもらっています。私は最後のセンター試験を受ける学年なので、先生に「がんばれ!」ってよく言われます。やる気が出ます!

部活動や習い事をやっていますか?学業との両立はできていますか?

バスケ部に入っています。今は引退しましたが、現役のときは週6日練習があって、土日も試合だしすごく忙しかったです。でも、顧問の先生が「文武両道をめざしなさい」「後輩のお手本となれるような先輩になりなさい」っていつも言っていて。だから勉強も精一杯がんばりました。

今、現在の目標は?

春から高校生になるので、高校で上位のクラスに入るのが目標です。定期テストや模試の結果と、進学テストの点数で決まります。2月中旬がそのテストなので、がんばります。

将来の夢を教えてください! 

数学と理科が好きなので、理数系に進学したいです。建築家とかも憧れます。小学生のときに、写真展でスペインのサグラダ・ファミリア教会を見て感動しました。まずは良い大学に進学できることをめざして、勉強を続けたいと思います。

(2018/01)
このページTOPへ