小学生・中学生・高校生の学習塾、栄光ゼミナール個別指導塾ビザビ(公式サイト)
サイト内検索
フリーダイヤル0120-031-291 (月~土)10:00~21:00 (日・祝)10:00~18:00
  1. ホーム
  2. ビザビ体験談
  3. 個別指導とZ会通信教育コースを組み合わせて、成績アップできました。
ビザビ体験談

定期テスト対策私国立中高一貫校準拠部活・習い事との両立

個別指導とZ会通信教育コースを組み合わせて、成績アップできました。

ビザビ新越谷校 萬屋 遥乃さん(私立中2年)

数学 1講座/週1回、英語・国語 Z会通信教育コース
※ビザビにてZ会通信教育をご受講いただけます。ビザビの教師が、教材の提出・返却をフォローします。

ビザビに入塾した時期ときっかけを教えてください。

小6の3月に入塾しました。中学に進級する前に、苦手な算数を克服したかったからです。

今は、何の教科を受講しているのですか?

個別指導で数学と、Z会通信教育コースで英語と国語を受講しています。通っている中学(私立中)の進度はとても速くて、ついていくのが大変です。年間カリキュラムも明確で、定期テストの出題範囲も前もって決まっています。ビザビでは、その進み具合を確認しながら学習計画を立ててもらえるので、学校の授業も余裕を持って受けられます。わからないところもすぐに質問でき、苦手だった数学も中1から好成績を取れて、勉強が楽しくなりました。

Z会通信教育コースを受講したきっかけは?

英語と国語でも定期テストで結果を出したいと思い、ビザビの先生に相談したら勧められました。私はいつも部活動や習い事で忙しくしているので、空いた時間で取り組めるZ会通信教育コースは最適だと考えてくれたようです。学校の空き時間に自習室で解いたり、土日にまとめて取り組んだりしています。時間を有効に使えるので、部活動や習い事と勉強の両立もできています。

Z会の教材や添削はいかがですか?

具体的なアドバイスが受けられるので、添削が戻ってくるのが毎回楽しみです。国語の長文読解の記述問題が苦手で、以前は空欄のまま提出したこともありましたが、「自分の思ったことを何でも書いてみよう。書かないと進まないよ。」というコメントをもらって、空欄をなくすようにがんばりました。今では自分の意見を答案に書けるようになり、始めてから半年ほどですが、国語の成績も上がりました。英語の教材もわかりやすく、長文読解も関心のある内容で構成されていて、興味を持って取り組むことができています。

ビザビの先生のフォローはいかがですか?

答案を返却してもらう時には、先生からも必ずアドバイスをもらえるので、さらに理解を深めることができます。



(写真左:担当の坂上先生)

(2018/11)
◆ 坂上先生より
部活動や習い事でスケジュールがぎっしり埋まっている萬屋さんには、自分で計画を立て、時間を有効に使って進められるZ 会通信教育コースがピッタリでした。添削問題の提出状況を確認する心配もなく、提出期限をきちんと守って取り組めています。また、答案返却の際には添削された答案を一緒に見ながら、今後の学習アドバイスをしています。今の好成績をキープできるようにこの調子で続けていきましょう。
このページTOPへ