小学生・中学生・高校生の学習塾、栄光ゼミナール個別指導塾ビザビ(公式サイト)
サイト内検索
フリーダイヤル0120-031-291 (月~土)10:00~21:00 (日・祝)10:00~18:00
  1. ホーム
  2. ビザビ体験談
  3. 小6から中学の先取り学習を開始。ビザビの体験授業がわかりやすかった。
ビザビ体験談

定期テスト対策高校受験対策

小6から中学の先取り学習を開始。ビザビの体験授業がわかりやすかった。

ビザビ北千住校 H.M.さん(公立中2年)

英語・数学/週2回

通塾を検討した時期と理由を教えてください。

小6の冬に入塾しました。中学生になると、英語や数学など難しい教科が多くなると聞いて、早くから準備しておこうと考えました。

個別指導塾で探したのですか?

はい。学校の授業のようなグループ授業だと、質問ができないだろうなと思って、はじめから個別指導の塾に絞って探しました。

ビザビを選んだ理由は?

体験授業がとてもわかりやすかったんです。先生がわかるまで説明してくれましたし、思っていた通り、個別指導だからわからない箇所があると質問がその場でできました。それに、ビザビは勉強に集中できる環境が整っていると思いました。

入塾当初は何の教科を受講したのですか?

中1数学の先取り学習から始めました。おかげで、中学生になってからも学校の授業が問題なく理解できました。学校の授業が復習になっている感じです。

ビザビの授業では、どのような内容を学習していますか?

主に学校授業の予習・復習を『新演習』を使って進めています。『新演習』は問題が基本から応用まで入っていて、わかりやすいです。今、数学は「一次関数」、英語は「命令文・感嘆文」です。数学は得意科目なのですが、解答に至るまでのいろんな解き方や考え方を教えてもらえるので、授業がおもしろいです。

夏期・冬期・春期講習には参加していますか?どんなところが良いですか?

担当の先生とは違う、いろんな先生に教えてもらえるのが良いです。顔見知りで挨拶をする先生が多いし、おかげで初めて授業を担当してもらっても話しやすいし、質問もしやすいです。先生はみんな教え方が上手だと思いますが、解説をするときに取り上げる話題や例題がそれぞれに違うのも新鮮です。

ビザビの気に入っているポイントを教えてください。

やっぱり先生です。話が上手だから、授業がわかりやすい!英語の先生は、休み時間に話した雑談を使った例文を作ってくれたり、説明に盛り込んでくれたりするので、授業が記憶に残るんです。数学の先生は、問題をやるごとに確認してくれてわからないところをとことん説明してくれますし、つまずいたところも放置しちゃいけない理由を教えてくれます。「ここは3年生のこの単元でまた出てくるよ」「この基本をわかっておかないと、受験のときにこの応用問題が必ず出るよ」など具体的に言われると、「今やっておかなくちゃ!」と、がんばれます。

ビザビのおかげで成績が上がったな、と実感したことはありますか?

数学は小6から始めたこともあって得意科目ですが、英語は中学に入ってから受講し始めて、中1の始めのころは単語のスペルも文法も理解できなくてぐちゃぐちゃでした。でも、受講し始めて、基礎から教えてもらったら、定期テストで93点を取れたことがあって、すごくうれしかったです。それから、もっと高得点を取りたいと思うようになりました。

勉強のやる気が出るときはどんなときですか?

定期テストで順位が下がったときや、テストの点数を友達と教え合ったときに、自分が下だとすごく悔しくて、「次は絶対に負けないぞ!」って思います。

家庭学習はどのようにしていますか?

先生が家での学習ポイントも教えてくれるので助かっています。ビザビの宿題は量がちょうどいい感じです。たまに学校の宿題と重なると「ヤバい!」っと思いますが、そんなときこそ計画的に、集中してやっています。

今の目標は?

この前の定期テストで順位が下がってしまったので、次のテストでは元の順位に戻したいです。

習い事や部活動はしていますか?勉強との両立は大変ですか?

部活動はやっていませんが、空手とドラムを習っています。ドラムは叔父の影響で小1から始めました。部活動ほど忙しくないので、塾との両立はまったく問題ないです。

進学したい高校は決まっていますか?

都立高校志望で、いろいろ調べているところです。ビザビでもらった高校案内の資料も役立っています。学力の指標などがわかりやすくて参考になります。学校見学にも回っているところです。実際に学校に行ってみると雰囲気がわかるのが良いですね。できれば軽音楽部のある高校に入って、大好きなドラムをバンドの中で叩きたいです!


(2018/09)
このページTOPへ