小学生・中学生・高校生の学習塾、栄光ゼミナール個別指導塾ビザビ(公式サイト)
サイト内検索
フリーダイヤル0120-031-291 (月~土)10:00~21:00 (日・祝)10:00~18:00
  1. ホーム
  2. ビザビ体験談
  3. ビザビは「第二の家」のような感覚で勉強することができます。
ビザビ体験談

内部進学大学受験対策定期テスト対策私国立中高一貫校準拠

ビザビは「第二の家」のような感覚で勉強することができます。

ビザビ新小岩校 中野 愛美さん(国立大附属高1年)

英語・数学 各1講座/週2回

通塾を検討した時期と理由を教えてください。

中学受験のために栄光ゼミナールに入塾しました。元々通っていた塾の先生と母親が探してくれて、勧められました。中高一貫校に進学して、授業のスピードが速くて、まず数学が不安になったので続けて通塾しようと思い、個別指導のビザビに移りました。

ビザビ個別指導塾を選んだ理由は?

ゼミナールの頃から教室に通い慣れていましたし、顔見知りの先生がいると安心できるので迷わずビザビにしました。

何の教科を受講していますか?

中学に上がったばかりのころは数学だけだったのですが、だんだん学校の英語も難しくなって苦手意識を感じるようになり、英語も受講を始めました。学校の授業は文法よりも会話重視だったので、本当にわからなくて。でも、ビザビで文法を教えてもらったら、会話もわかるようになってきました。

ふだんの授業では、どのような内容を学習していますか?

先生と話し合って、学習内容を決めています。まず、学校の授業でわからなかったことは、すぐにビザビで聞くようにしています。苦手だった英語は中学内容を早めに終わらせて先取り学習をしていたおかげか、高校に入って、学校の授業がゆっくりに感じます。今は数Ⅰで苦戦中です。

夏期・冬期・春期講習には参加していますか?どんなところが良いですか?

長期休みでは学校の授業がストップするので、復習・予習に時間をかけられるのが良いです。わからなかったところをゆっくり時間をかけて復習して、理解できるまで教えてもらえます。

ビザビの気に入っているポイントを教えてください。

やはり一番の理由は、あたたかく接してくださる先生方です。1人ひとりのことを気にかけて、それぞれに合ったスピードで授業を進めてくださいますし、今の担当の先生だけでなく、以前に担当してもらっていた先生も声をかけてくれるんです。第二の家のような感覚で勉強することができています。それに、進学についても相談して、たくさんアドバイスをいただきました。

入塾当初と比べて、どれくらい成績が上がりましたか?

中2の中盤ぐらいまで成績が伸びなかったのですが、基礎からやり直してもらったら、応用問題も解けるようになってきて段々と成績が上がっていきました。

ビザビでどんな力が身についたと思いますか?

自ら学ぼうとする力がついたと思います。と言うより、勉強するリズムができてきたのかもしれません。毎週出る宿題は、どの日に何をするということまで細かく書かれているので、自然と毎日少しずつ復習することができるようになりました。

勉強へのやる気が出るときはどんなときですか?

テストの点数が悪かったときかな…。悔しくて、もっとがんばろうと思います。

i-cot(自習室)は利用しますか?どんなときに利用しますか?

いつも利用しています。静かだし、机が広いのでテキストを広げて、集中して勉強に取り組めます。いつでも先生に質問できる環境なのも良いですね。

定期テスト対策勉強会には参加していますか?どんなところが良いですか?

授業でテスト対策をやってもらうので、勉強会にはたまに参加しています。わからない部分を止めておかずにすぐに質問ができるので、家で勉強するよりも先に進めることができます。

今、現在の目標は?

私は中学から今の中高一貫校に入ったのですが、高校から入ってくる人もいて、みんな良くできるんです。差をつけられないように、しっかり勉強してテストの点数をとることです。

部活動や習い事をやっていますか?学業との両立はできていますか?

部活は硬式テニス部と茶道部に入っています。特にテニス部が忙しくて大変なのですが、楽しいので続けています。その他に習い事で和太鼓をやっていて、夏祭りに向けて練習中です。小学校1年からやっているので、これからも続けていきたいです。塾のスケジュールを調整して、部活動も習い事もがんばっています。

将来の夢を教えてください!

まだ決めていませんが、本が好きで国語が得意なので、たぶん文系に進学するのかな、と考えています。日本文化や歴史も好きなので、大学で好きなことがもっと学べるといいなと思います。


(2018/05)
このページTOPへ