1. ホーム
  2. ビザビ体験談
  3. 自分の都合にあわせて時間割を選べてよかった!

「自分の都合にあわせて時間割を選べてよかった!」

矢野 敦士くん
(私国立中学受験/定期テスト対策)
私立 栄光学園中学 1年
受講教科
小6時 算数・国語・理科・社会/週4回
現在  数学・英語/週2回
ビザビにはいつ頃入塾したのですか?

小5の2月頃、6年生になる前です。

なぜ個別指導のビザビを選んだのですか?

小5まではグループ指導の塾に通っていました。 ミニバスケットを週5日やっていて、グループ指導の通塾日にどうしてもあわなくて バスケットの練習後にも通える時間割のビザビに入塾しました。

バスケットはどれぐらい続けていたの?

本当に受験の直前までやっていました。いつもは学校から帰るとすぐバスケットの練習があって、それが終わってから19:40~のビザビの授業を受けて、その後、塾が閉まるまで自習をしていました。

中学受験に向けて、どのように学習を進めましたか?

(先生)4教科全て個別指導だけで受験学習を進めていました。
6年生前半の授業は単元学習を進める「新演習」という教材を中心に進め、後半は後半は中学入試問題集や過去問などをたくさん解いて、授業で○付けと解説という流れでした。

自習ではどのような内容に取り組んだのですか?

CATS@Homeを受講していました。そのシステムを使って、自分の弱点単元を中心にプリントをたくさん出力し、ひたすらその問題を解く。そしてリタプリ(個別復習プリント)をやる、という繰り返しです。
秋以降は過去問にも取り組みました。

念願の志望校に合格して、中学校生活はどうですか。

中学に入ってみたら、周りはみんな頭がよくて授業も難しくて。 結構大変でした。

中学に入ってからは、ビザビの授業ではどんな内容の学習をしていますか?

学校の授業ではprogressという英語の教科書を使っています。 公立の中学校のカリキュラムと全然違うので、ビザビの授業ではCATS@Homeの確認テストを使ったりして、学校で学習する進度にあわせて復習をしたり、予習として先取り学習をしたりしています。
新しい単元を授業で学習するときは、ビザビで一度習っていると学校の授業がよくわかるので理解度が違う気がします。

最後に、ビザビに入ってよかったところは?

個別指導なので、自分の都合にあわせて時間割を選べるところがよかったです。 バスケットをやっていたので、遅い時間でないと授業に通えなかったから、遅い時間割があったのも自分にあっていました。
それから、授業がなくても塾に来て勉強できる環境があったのもすごくよかったです。

このページ先頭へ戻る

まずはビザビの「授業を体験」して下さい。

教師1人に生徒2人個別指導です。受講料:1回1,050円

  • *2 講座まで体験できます。
  • * 教材が必要な場合は別途ご購入ください。

体験学習申し込みはこちらから

ご希望の教室ごとの「無料パンフレット」をお届けします。

「教室ごとの時間割や受講料、ビザビの個別指導が詳しくわかる資料をお送りします。」

パンフレット

資料請求はこちらから

ご希望の教室でビザビの教師に「学習相談」ができます。

学習相談はこちらから

お問い合わせは、フリーダイヤルもご利用ください。

お問い合わせ番号

(月~土)10:00~21:00 ⁄ (日・祝)10:00~18:00

プライバシーマーク取得

栄光グループ紹介はこちら