1. ホーム
  2. ビザビ教師からのアドバイス
  3. 「指導報告書はどう使う?」

「指導報告書はどう使う?」

池田 恵美先生(ビザビ藤沢校) vol.2_2009
ビザビの授業で毎回1枚もらえる『指導報告書』。
先生はどんな思いで書いているのか、もらった指導報告書は、みんなどうやって使っているのか。

今回は『指導報告書』をテーマにお話を聞いてみます^^
そもそも『指導報告書』とはどんなものですか?

毎回授業が終わると、必ず1人1枚もらえるシートです。
今日の授業での課題や重要ポイント、今週取り組むべき宿題が記入されています。

『指導報告書』をもらったら、その後はどうすればよいですか?

まずはご家庭で塾での学習状況を把握していたくために、保護者の方に見せていただきたいですね。
その後は宿題や復習の際に重要ポイントを確認に使います。1教科に1つ、ファイルを用意して保存していただくと、自分専用の参考書として使っていただけます。

池田先生が『指導報告書』を書く際に気をつけていることはありますか。

学習習慣をつけるためにも、家庭学習は「毎日・少しずつ」取り組むことが重要だと思っています。宿題を次の授業の前日にまとめてやろうとしても、前回の内容を忘れてしまっていることもありますしね。
ですから、週間学習予定を記入する際は1日1ページを目安に、無理のない範囲で振り 分けて出すようにしています。

宿題はたまってしまうと、取り組むのが億劫になりがちですよね。

そうですね。よく宿題を忘れてしまったりする生徒には、通信欄にご家庭での声がけをしていただくようなお願いを記入することもあります。
それからビザビにはi-cotという立派な自立学習室がありますので、家ではなかなか宿題に取り組めない生徒には、i-cotに来る日を週間学習予定に記入して、授業の無い日でも塾で宿題に取り組む環境を作ることもあります。

◆保護者の方からのコメント◆
・指導報告書では、学習した事や息子の様子が分かりありがたかったです。
・指導報告書がとてもていねいで、今日子どもが何を学習したかなどがわかりやすかった。
・きめ細やかな報告が良かった。
・指導報告書を通して、子どもの苦手なこと、悪いところ、得意なところがよくわかりましたので、とてもよかったです。
・毎回の授業内容は、指導報告書にできたこと、できなかったことが書かれていて、できなかったことについては覚えなければいけないポイントがわかりやすく書かれていたので、復習をする時にとても良かった。
・指導報告書を、毎回頂いてその日に何をやり、どうだったかが詳細に分かるのでうれしかったです。これはずっと大切に保管しておきます。

指導報告書がもらえる個別指導の授業を体験してみませんか?
ご希望の学習テーマで体験できます。
▼体験学習のお申し込みはこちらから

このページ先頭へ戻る